妊娠中の歯周炎!ハッピースマイル歯科クリニック武蔵境

今回は、妊娠性歯周炎についてお話しします。
妊娠性歯周炎とは、妊娠中の女性によくみられる歯肉炎です。
統計調査によってかなりの幅がありますが、
妊娠女性の10~70%ほどの頻度で起こるとされています。
【妊娠性歯周炎の原因】
・ホルモンバランスの変化
妊娠性歯周炎の原因は、プロゲステロンという女性ホルモンが増えることにあります
プロゲステロンが体内で増えることで、血管壁の性質が変わり
血液成分などの透過性がよくなることが原因とされています。
ただし、プロゲステロンが増えるからといって、必ず妊娠性歯周炎になるわけではありません
歯肉を腫らしてしまう何らかの刺激があって、初めて妊娠性歯周炎が発病します。
つまり、妊娠したことによって、組織の代謝が異常を起こし、歯肉が様々な刺激に敏感に反応するようになり、
歯肉が腫れると考えられています。
・妊娠性歯周炎に関連性の高い細菌
歯周病は、歯周病菌とよばれる細菌が原因で起こる病気です。
この点は、妊娠性歯周炎も同じですが、妊娠性歯周炎の場合
プレボテラ・インターメディアという細菌の関与が強いとされています。
【妊娠性歯周炎の症状】
妊娠性歯周炎と言いますが、症状そのものは普通の歯肉炎とほとんど同じで、
歯肉の腫れや痛み、歯磨きの際の出血などが主な症状です。
多くの場合、妊娠5~20週目ごろから歯肉の腫れや出血がみられるようになります。
そして、妊娠32週目ごろになると口臭も伴うようになってきます。
【注意しておくこと】
妊娠中に歯周病になると、その影響は母体だけでなく胎児にも及ぼします。
それは、早産や低体重児出産のリスクです。
妊娠している女性の体内では、出産時期が近づいてくると
プロスタグランジンという物質が通常の10~30倍も分泌されるようになります。
プロスタグランジンが引き金となり、分娩が始まるのです。
ところが、プロスタグランジンという物質は、歯周病による歯肉の炎症を抑えることを目的に
歯周病によっても生み出されます。
分泌される目的は異なりますが、プロスタグランジンという物質には変わりがないので
歯周病によって作られたプロスタグランジンによって、子宮の収縮が促されます。
そのため、妊娠性歯肉炎には、早産や低体重児出産のリスクがあるのです。
【妊娠性歯肉炎にないようにするには】
妊娠性歯肉炎にならないようにするためには、普段の歯周病と同じく妊娠中もしっかりプラークコントロールをすることが基本となります。
・歯磨き
プラークコントロールとは、歯の表面についた歯垢(プラーク)を取り除くことです。
歯周病の原因菌はこの歯垢の中にいるので、プラークコントロールがとても大切とされています。
プラークコントロールを確実にするためには、毎食後の歯磨きを丁寧にすることです。
歯の表面だけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスを使って歯と歯の間まできれいに磨いてください。
ですが、つわりがひどくてなかなか磨けないようなときは、無理に磨く必要はありません。
体調に応じて無理なく歯磨きをしてください。
もし、歯ブラシを入れるという行為自体がしんどい時は、
子供用歯ブラシなどヘッドが小さい歯ブラシに変えてみてください
・歯科医院でのクリーニング
日常の歯磨きで取りきれない歯垢や歯石は、歯科医院でのクリーニングによってきれいに取ってもらいましょう

・水分補給
妊娠するとホルモンバランスの変化により、唾液の量が減ってきます。
唾液には、お口の細菌を減らす抗菌作用や汚れを洗い流す自浄作用、初期むし歯を治す再石灰化といった作用があります。
唾液の分泌量が減少しお口の中が乾燥すると、こうした唾液の作用が発揮できなくなり、
お口の中に歯周病菌が繁殖する温床を生み出します。
水分補給をこまめに行い、お口の乾燥を予防しましょう。
【妊娠性歯肉炎の治療法】
妊娠性歯肉炎は、出産が終わるとなおって行きますが、
だからといって放置してはいけません。
早産や低体重児出産のリスクが高まるだけでなく
出産後の歯周病の悪化のリスクにもなるからです。
妊娠性歯肉炎の治療は、予防法と同じくプラークコントロールが中心となります。
プロスタグランジンは、発痛物質という痛みに関連した物質です。
歯肉の腫れたときに歯石を除去したり、歯の表面を磨いたりすると痛いので、
できるだけ痛みが出ないように注意し、無理がないように行います。
妊娠性歯肉炎は、妊娠中のホルモンバランスの変化によって生じる歯肉炎です。
症状自体は、普通の歯周病とほとんど同じで、歯肉の腫れや出血です。
しかし、放置してしまうと早産や低体重児出産のリスクが高まります。
妊娠中に歯肉の腫れや出血などの症状が認められた場合、一度歯科医院を受診することをおすすめします。
そして、妊娠中も無理のない範囲で丁寧な歯磨きでプラークコントロールを行い、妊娠性歯肉炎の予防をしましょう。